手帳猫

脅迫性障害で障害手帳持ちの青年です。

嫁姑戦争は幼なじみと彼女の関係

うちもそうだが嫁と姑は仲が悪い。

なぜなんだろうとかと考えてみると旦那(息子)の取り合いなんだろな。

からしたらせったく30年近く一緒にいた息子がぽっと出の女にとられるのは歯がゆい。

からしたらせっかくものにした旦那に対してあーだこーだいって邪魔する姑は本当に嫌なもんだ。

この構図は、女の彼氏の取り合いに似ている。せっかく、幼なじみでずっと一緒にいた彼氏が他の女にとられたら気に入らない。逆にせっかく、ものにした彼氏が幼なじみなだけの女に甲斐甲斐しくされたら気に入らない。

だが、義父と旦那はどうなるのか?仲悪いのは、あまり聞かない。これは、兄弟か親分、子分の関係になるからだ。私にも妹に旦那がいるが父とは仲がいい。というか旦那が父に気を遣っている。まあ、お嬢さんをくださいと言った手前、偉そうにするのは無理だろうな。

話をもどすが、所詮、嫁も姑も他人。仲良くなんてできないのだ。やはり、距離をとるか譲り合うしかないんだよ。まあ、子供が産まれたら仲良くなるらしいが(私が産まれた時は仲が悪くなったらしい)。

結論、嫁と姑は一緒の家に暮らすな。夏休みと冠婚葬祭の時に会うだけでいいのだ!